FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

今日もありがとう

あなたは
人目の訪問者です since2006.10.22

素直な心

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


自己紹介

与治右衛門

Author:与治右衛門
2010.07.01 ブログ引越しました
http://www.h-yojuemon.com/blog/
今まで同様お付き合い下さい。

きっと、あなたのココロとカラダが楽になる。
そのためのお手伝いをしています。

とりあえず、嫌なことがあったときは『ありがとう』、良いことがあったときは『感謝します』といってみましょう。

Twittterはじめました。こちらでフォローしてくださいませ。

Mixiやってます。ピンときたかたは マイミクに<(_ _)>


カテゴリー


DATE: CATEGORY:03_音を楽しむ
20080320211108
今日はヤマハの発表会。

普段のレッスンは片方の相手をしていているので、子供たちの日頃の成果をみることができ良かったです。

出来なかったことが出来るようになった達成感をこの時期から学べるのは、本人たちにとってお金で買えない貴重な財産になるはず。

家に帰ってからくやし涙を流しながら練習した甲斐があり、客観的にみても自信に満ち堂々と表現していて二人ともかなりの完成度でした。

そうなんです。親として正直あそこまでやるとは思いませんでした。緊張して半分くらいの実力が出せれば十分と侮ってました。

ほんとによく頑張りました。今日はゆっくり休んでくれ。
コメント

冷静だよな。。。

>緊張して半分くらいの実力が出せれば十分と侮ってました。
は、ひとえに「プレイヤーとしての体験があるから」。
yojuemonのことだ、きっと息子さんたちを手放しで褒めてやったに違いない。

>家に帰ってからくやし涙を流しながら練習した甲斐があり、
なんつっても、このくだりがいいよね。(・`ω´・)v ィェィ♪

冷静なのは、ビデオ係でファインダーから見てたからかもね。

そうなの。なかなか実力が出せないのは経験者だからです(笑)

だから、ついつい厳しくしてしまうところがあるのが反省点。

ウチも先月あったんだよ!ヤマハの発表会。
うちはね~、練習どおり間違えて、
練習どおりふざけてました・・・
どうやら緊張をおちゃらけてほぐしたいタイプのようで・・・
親はそうじゃないのにねぇ?

えもっちゃん

そっちは先月だったんだ。こっちは毎年この時期です。

家の場合の作戦は、、、

響貴(下:3歳)は、自分が一緒にやって、「おとーさん、まねしないで。じぶんでやるから。」と言わせて真面目にやらせる。そして、しっかり出来たらホメちぎります。

嘉音(上:8歳)は、練習したら出来なかったところが出来たことをわからせます。そして、デモに合わせてやらせて、アンサンブルの大切さを体感させました。実際弾ければポイントを的確に伝えられるんだけどね。いつか「お父さん出来ないくせに」と言われるのが心配です。ハイ。

お疲れ様でした!

残念なお天気も、嘉音くん響貴くんの元気な発表で吹き飛んでしまったようですね☆
堂々としたお2人の発表、ぜひぜひ拝見させてくださ~い♪
我が家の娘は明後日です!!同じクラスの子達みんなして、とっても上がり症なんです(汗)緊張をほぐすいい方法は無いかな???

そうそう、yojuemonさんご一家が発表会に向かわれる時、車ですれ違ったんですよ~!

ぃゃね。。。

>いつか「お父さん出来ないくせに」と言われるのが心配です。ハイ。
それは心配せんでぇぇ。越えた時は越えたことを素直に認めてあげればぇぇ。親を越えることは子供にとっては一つの目標。越えたらきっと励みになる。
でも、できれば簡単には越えさせんでな。山は高ければ高いほどいい。

おいらの「人生の山」は恐ろしく高くて、もう越えられる気がせーへん。。。(;-´ω`-)y-~~

るきさん、コメントありがとうございます。

自分の楽器であれば、絶対に抜かれる自身はないのですが、ピアノは子供のほうが練習量が多いのでダメですね。

子供がいないときに密かに練習したいと思います。

アップルパイさん

すれ違ったんですか、、、、全く気づきませんでした。
家に遊びに来ていただければいつでもビデオ見れますので、是非みてやってください。

あがっちゃう時は、お腹に手を当ててそこに意識を集中して深呼吸すると落ち着きますよ。出来れば、このときに今までに練習したことを思い出しながらやると効果抜群です。

お試しあれ!!

トロよ

自分のテリトリーなら、まだまだ高い山なんだけどね。

ことピアノに関してはダメ。大病した後にリハビリ兼ねて3ヶ月レッスン受けただけだから。

子供が出来てから改めて親父の偉大さを痛感したよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 与治右衛門のつれづれ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ